当選後はじめて本会議場へ!

今日は、議員全員協議会と第1回臨時会が開かれ、当選してから初めて本会議場に入りました。

議員全員協議会とは、読んで字のごとく議員全員が一堂に会し、重要な案件を協議する会議で、議場で行われます。本会議と似ていますが、議案の審査や表決は行われないのが違いになります。

今日の全員協議会では、議長・副議長の選挙にあたり、立候補者が所信を述べました。その後、本会議で投票が行われ、正式に議長に桜井直人さん、副議長には同じ会派の竹村雅夫さんが選ばれました。
桜井さんは、条例の議員立法・予算化をしやすい議会へ、また一般質問で前向きな答弁があったものを着実に実行していきたいと述べ、竹村さんは議会改革への取り組みを引き続き行い、議長の進める議員提案条例を支えていく決意を述べられていました。

その後、議席の指定がなされ、私は19番でした。どうやらオットくんも19番だったことがあるとかないとか。

また、議案は専決処分の承認で、「令和5年度藤沢市一般会計補正予算」と「藤沢市一般職員の給与に関する条例等の一部を改正する条例」の2つが行われました。
前者は低所得世帯支給給付金事業費、子育て世帯生活菜園特別給付金事業費などの質疑が、後者は藤沢市の職員の、「新型コロナウイルス感染症業務手当」の額の特例を廃止するため、条例の一部を改正する条例を専決処分したものです。
ちなみに「専決処分」とは、本来であれば議会の議決・決定を経なければならない事柄について、市長が議会の議決・決定の前に自ら処理することをいいます。この場合、議会への報告と、議会の承認が必要です。

写真は、同期で同じ会派の須田かずゆきさんに撮っていただきました。さっそく、IDカードを忘れて入室できないという失態をやらかしている私ですが、がんばります(笑)。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次